最新のお知らせ

CSS Nite in HIROSHIMA Vol.2 開催します!

2009年6月30日 13:36 posted by souitirou
()

こちらではご無沙汰しております!藤本です。

昨年より早めに準備しようということで
今年は6ヶ月前から会場を当たったり
どんなイベントにするか実行委員で集まって話をしていました。

そして、やっとですが第2回目である
今年の予定が決まりました!

●日時:2009年11月14日(土)

●時間:調整中

●場所:広島コンピュータ専門学校 5Fホール 
    http://www.hsc.ac.jp/index.html

    〒733-0013 広島市西区横川新町7-12

●収容目標人数:200人程度

 今回は広島や中国地方を盛り上げる意味でも
 地元の人が出る割合を増やしたいなと思っております!
 地方も頑張っていることを伝える!をポリシーにいきます。

収支報告書の公開

2009年1月27日 10:20 posted by souitirou
()
ご報告が遅くなって申し訳ありません、
2008/11/15に行われた「CSS Nite in HIROSHIMA Vol.1」の収支報告書を
公開させていただきます。

CSS Nite in HIROSHIMA Vol.1収支報告書

今年もよろしくお願い致します。

CSS Nite in HIROSHIMA Vol1 開催レポート!

2008年11月27日 11:43 posted by KANA
()

CSS Nite in HIROSHIMA会場

11/15(土)に広島産業会館で行われた「CSS Nite in HIROSHIMA powerd by Webさわり会議」が無事終了しました。当初予定では定員100名だったんですが、予想以上に反響をいただき椅子や机を追加することで、超満員の123名の方にご来場いただきました!スタッフ一同感謝感激でした!!


CSS Nite in HIROSHIMAスタッフ準備予定では11:30開場でしたが、スタッフは準備のため9:00に集合!講師陣との打ち合わせや、機材のチェックも念入りに行いました。全てが初めての経験ということもあって、スタッフにも気合が入ります!


CSS Nite in HIROSHIMA受付


CSS Nite in HIROSHIMA講師陣遠く東京からお越しいただきました講師の皆様、現地スピーカーとして大役を買っていただいたお二方、お忙しい中での資料準備や貴重なノウハウ提供など本当にありがとうございました!


CSS Nite in HIROSHIMAプレゼント抽選品こんなにいただけるとは正直思ってもいませんでした。参加者の方に抽選で半数以上の人が当たるというCSS Niteとしても異例の快挙?で、とてもたくさんの方に応援していただいていることが、よくわかりました。専門書や素材集、TシャツにCDなど、ステキなプレゼントばかりです!本当にありがとうございました!


CSS Nite in HIROSHIMA講師陣&スタッフ集合写真
CSS Nite in HIROSHIMAのスタッフは他の地方版に比べてとても多いです。当日カメラマンをしてくれた方、受付をしてくれた方、舞台サポートや開場サポートなどこれだけ多くの力が集まったことで、ここ広島でも素晴らしいイベントが開催することができました。スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!素晴らしい仲間に感謝!

合言葉はもちろん「広島~あげぃや!!

『参加していただいた、すべての人に感謝!』無事終了しました!

2008年11月17日 20:21 posted by souitirou
()


お疲れ様です!実行委員長の藤本です。

おかげ様で、無事『CSS Nite in HIROSHIMA』が終了しました。

このイベントに参加していただいたすべての人に感謝いたします!

いろいろと思うことがあるので、少し荒っぽいかもしれませんが
ここはひとつ、自分の言葉で書かせて下さい。

まず思ったことは、広島のみんなはあったかいな~と思いました。

アンケートを取らせていただくので不要かとも思ったんですが
どれぐらいどの県から来られているのか知りたくなって、途中で手を上げて
いただいたと思うんですが、広島の方が8割ぐらい、山口の方が7人ぐらい
岡山の方も7人ぐらいだったかなと思います。
四国の方も何名かいらっしゃって、本当にありがたいことだなぁと思います。
島根と鳥取の方は、また次回何かしらの形でご一緒できたらうれしいです^^

同じWebという一つの関わりだけで、あれだけの人たちが集まって
いただけるというのは、本当にありがたいことだと思うし、
始めた当初、予想もしていませんでした。

こういったイベントを始めようと思ったきっかけは、
自分ごとですが、今は会社員ですが、独立していた時期が2年ぐらいあって、その時には正直全くこういう人が集まるようなイベントには、興味がありませんでした。自分でやるわけでもないし、あっても行かないような感じです。

でも、ある時、小さな人の輪だけでやることに限界を感じる時があって、僕の中ではその時大きな挫折を味わいました。なんでこんなにうまくいかないんだろうと。自分の思うようにやりたいようにやってなんで、と。

いざ周りを見渡してみると、一人ぼっちだということに気づきました。
今思えば、自分から壁を作って、逆に同業者はみんなライバルだと思っていたように思います。だからそういう状況になっても誰も手を差し伸べてくれません。スキル的な壁、こなせる仕事の数の壁、様々な障害を自分から作っていました。

この壁をぶち破るには、どうすればいいか必死に考えました。

そこで、CSS Niteというイベントに参加する機会をもらい、いざ東京で行われたイベントに参加してみました。それまで全くそういうものに参加してなかった自分だったのに。

すると、正直はじめは全くなじめないつもりだったんですが、集まってる人の数もものすごいのに、すごくあったかくて、講師の方と参加者の距離が近いことに驚きました。そう、広島で自分が悩んでいたのと同じように、ただ自分から壁を作っていただけなんです。CSS Niteに参加されている方や、講師の方は全くそんなことを感じない、えらそびれた様子もないし、主催者側も、参加者も同じ目線で、情報を共有しているだけにすぎないということ。

参加される方は、参加費こそ必要ですが、個人的には無料だから行こう!じゃなくて、有料?いや、それでも行きたい!と思えるような、そんなイベントが1年に1回ぐらいこのCSS Niteという名前を貸していただくことで、ビッグネームな方を地方にも呼べるきっかけを作らせていただいているんだと思っています。

無料というか行きやすい版は、毎月のWebさわり会議をして、まずは地元のみんなが気軽につながるような場があればいいなと思って始めました。

思えば、自分にとっては『CSS Nite』も、毎月やっている『Webさわり会議』も同じで、セッションも正直なんでもよくって、なんでもいいから集まるきっかけが欲しい!それだけなのかもしれません。

自分が一人孤独で、誰にも相談ができる人がいなくて味わった挫折感を、これ以上他の人に味わって欲しくない。
たとえ会社で一人ぼっちだったとしても、うまくいかないと悩んでいたとしても、同じ『Web』というものだけで、会社や年齢関係なく相談したり時間や情報を共有できる人がいるということは、何ものにも変えがたいもので、本当の意味での『仲間』と思える人と出会えるのではないかと思います。

参加された皆さん、参加費を払ってまで来ていただいてありがとう!それでも良かったと思えるイベントにしたいんです!今度は集まっていただいた100人みんなが仲間と呼べる関係になりましょう!
Webさわり会議にも来てくださいw

遠くはるばる東京から来られた講師の皆さん、本当にお疲れ様でした!^^ ありがとうございました!

ご協賛、ご後援いただいた皆さん、まさかこんなに集まるとは思いませんでした!いただいたお金は大事に使っています!ありがとうございます!

告知協力いただいた皆さん、ありがとう!これがなければ誰にも知られないまま終わっていました!お疲れさまでした!

そして最後に、実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!
何回もゲリラ的ミーティング呼び出してごめんなさいw またどこかで挽回するので許してね!

今回評判がよければ!?また次回、CSS Niteが開催されることを祈って、お会いしましょう!

ひろしま~あげぃや!!


 

いよいよ本日開催!

2008年11月15日 08:18 posted by souitirou
()
長いようで短かった、準備期間2ヶ月。ものすごく濃い毎日でした。

ついに開催当日! 実行委員みんなでお待ちしております!


9時から設営準備をしていますので、

その準備が終わり次第、早ければ11:00、遅くても11:30ぐらいには

事前申し込み済みで、先に来られたから、順次受付いたします!

本日はよろしくお願いいたします〜!


場所がわかりにくかったり、遅れそうだとか、

やっぱり当日難しくなった!などなど気になることがあれば

随時ご連絡下さい〜!

cssnite.hiroshima@gmail.com
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11